駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ポケモン剣盾シングルランクマ最高26位最終381位】S1使用構築 黒鷲遊撃軍

※この記事にはファイアーエムブレム 風花雪月の重大なネタバレがあります!
































【はじめに】
私はバルジーナ=フォン=フレスベルグ。アドラステア帝国の皇帝よ。私たちは、人が自らの足で立つ世界を作るため、歪んだ紋章主義を正すべくセイロス正教会に宣戦布告した。大司教は”白きもの”としての姿を現し、全面戦争の姿勢をとった。

私と共に歩む選択をしてくれた師(せんせい)と、血に濡れた道を切り拓く…そのための、私と師も加わった、皇帝直属の遊撃軍、それが黒鷲遊撃軍(シュヴァルツァアドラーヴェーア)よ。士官学校での学級名にちなんで、私が一晩かけて軍の名前を考えたの。

【構築経緯】
私たちの軍は将である私も含め持久戦に特化している。受けだけではなく詰めることもできるアーマーガア、独自の受け範囲を持つドヒドイデサザンドラ受けのピクシー、電気その他特殊受けのトリトドン、そして相手の受けと物理に強い私、バルジーナ。師はこの軍の切り札、私達では厳しい敵も相手取ってもらうわ。
受け回しで削りつつ、師やアーマーガアを通して勝つ、あるいは師に重い敵を倒してもらって、受け回しを成立させる、これが主な勝ち筋と言ったところかしら。

【個体紹介】
・アーマーガア@フィラのみ
わんぱく ミラーアーマー
205-111-166-×-106-90
(252-28-204-0-4-20)
ブレイブバード ビルドアップ はねやすめ みがわり

彼はこの軍の物理受け兼詰め役よ。タイプが優秀でビルドアップダイジェットは太い勝ち筋の一つね。みがわりで役割対象を安全に起点にできるほか、ドリュウズも対面からつのドリルを一回避ければ起点にできるようになっているわ。ただ終盤はかなり対策がなされていたし、何より相手のアーマーガアに無力でほとんど選出できなかったわね…。とはいえ選出圧力にはなっていたのではないかしら。彼は私に何かと対抗意識を持っているみたいで、最近はよく素早さ勝負を挑んでくるわ…。

ドヒドイデ@くろいヘドロ
ずぶとい さいせいりょく
157-×-224-73-163-55
(252-0-252-0-4-0)
じこさいせい どくびし ねっとう くろいきり

彼はこの軍の参謀役。私の幼い頃からの従者でもあるわ。優秀なタイプとくろいきりによる受けを物理特殊問わずしてもらっているわ。それと彼にはどくびしを撒いてもらう役目も担ってもらっているの。どくびしは余裕のあるときに撒くと大幅なアドバンテージとなるし、余裕が無くても撒いておくことで相手を削り切って倒すことが可能になるかもしれない技。そして何よりアーマーガアや師との相性が良いわ。

オニゴーリ@たべのこし
おくびょう ムラっけ
179-90-104-101-105-145
(188-0-28-4-36-252)
まもる フリーズドライ みがわり じしん

私たちの師よ。私たちだけでは厳しい相手…例えば”白きもの”トゲキッスラプラスなどを相手にしてもらうわ。師の力は安定しているとは言い難いけれど…それでも凄まじい爆発力を秘めている。実際、師にこれまで何度も助けられたわ。
私の描いた似顔絵と、師の活躍を振り返るわ。
これは挑発アーマーガアを起点にした師。そんな迂遠なやり方で、私たちの師を倒したつもりだというなら、後悔することになるわよ。

これはスカーフサザンドラのPPを枯らした師。

これは手本にならない師。

最終日も、年始だから先生でおみくじを引いたの。引きはそんなに良くなかったけれど、楽しかったわ。

・ピクシー@リリバのみ
おだやか マジックガード
202-×-94-115-156-80
(252-0-4-0-252-0)
つきのひかり ムーンフォース ステルスロック でんじは

彼女は帝国出身者の中では唯一の単タイプで、彼女もそのことや、じこさいせいやはねやすめが無いことを気にしているみたい。でもサザンドラを比較的安全に受けながらステルスロックやでんじはを撒けるのは彼女くらいのものよ。特殊耐久値も割と高いから特殊ドラパルトくらいなら受け切れるし、”白きもの”トゲキッスなどに無理やり電磁波を入れて師に繋ぐ役割なんかも果たしてもらっているわ。特性のマジックガードもかなり優秀で、ステルスロックを撒かれた状態で交代を繰り返しても疲弊しない、毒持ちのポケモンの前でも居座ってステルスロックを撒けるなどの強みがあるわね。

トリトドン@オボンのみ
おだやか よびみず
218-×-89-112-147-59
(252-0-4-0-252-0)
じこさいせい だいちのちから ねっとう あくび

彼女はこのパーティの特殊受けよ。特にヒートロトムウォッシュロトムを相手してもらうわ。割と火力もあるし、ダイアースで特防が上がるから、ダイマックスして攻撃していたら相手が壊滅していた、なんてこともままあったわ。あくびの技枠なのだけれど、クリアスモッグ・とける・こごえるかぜなどと試して結局最後までしっくりこなかったわ。終盤は彼女の引きこもりもピークで、あくびもろくに試せていないのよ…。

バルジーナ@きあいのタスキ
わんぱく ぼうじん
215-85-154-×-115-120
(236-0-116-0-0-156)
イカサマ ちょうはつ はねやすめ がんせきふうじ

私よ。最近は物理受けというより、アーマーガア受けね。最近素早さ勝負をよく挑まれるから、私も素早さを鍛えて、準速アーマーガアは抜けるようにしたのだけれど…もっと鍛えた方が良さそうね。きあいのタスキを持っているのは、ドリュウズのつのドリルに対する保険と、ヒヒダルマのような受けづらいポケモンイカサマで無理やり突破したり、がんせきふうじで素早さを下げて師に繋ぐためという感じね。まあほとんど発動したことはないのだけれど…。終盤はアーマーガアが多くて、私自ら出陣することが多かったわ。

【おわりに】
というわけで黒鷲遊撃軍の全容はこんな感じ。

結果としては悪くないのではないかしら。だけどいつか頂点を目指すときが来たなら…そのときはまた師の力を借りるかもしれないわね。