駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ポケモン剣盾ダブルランクマ】S12使用構築 最終レート1900 167位 ファイファイクインスタン

【はじめに】
ニドクインみたいな、やっと割とまともな奴が出てきて良かったです

【構築経緯】
ニドクインと相性が良いダイアーカーとして、ガラルファイヤーを使おうと思った。というか、ガラルファイヤーがかっこいいので使いたかった。
あとは〜某有名構築を参考にして〜クレセとかレヒレとか入れて〜だいたいツルギのナットを入れて〜おいかぜ要員にファイアローを入れました。
f:id:yoyopoke:20201201073602j:plain

【個体紹介】

ニドクイン@いのちのたま(ちからずく・おくびょう)

166(4)-×( )-107( )-127(252)-105( )-140(252)

れいとうビーム/まもる/ヘドロばくだん/だいちのちから

ぽけっとふぁんくしょん!

アタッカー。珠ちからずくは想像の1.7倍くらいの火力があり相手が死ぬ。ファイヤーの苦手な電気や岩に一致地面技が撃て、レヒレに弱くなく、ランドにも打点がある。そういう技構成。まもるは切れません。ダイジェットやおいかぜでS操作をして上から弱点を突くと相手は死ぬ。実は弱点をつかずともポリゴン2が大地ですごい削れ方をしたりする。Sはこのくらいで十分で、ニドキングよりちょっと硬いのが存外役に立つ。

クレセリア@オボンのみ(ふゆう・ひかえめ)

220(196)-×( )-140( )-138(244)-150( )-114(68)

こごえるかぜ/てだすけ/サイドチェンジ/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

極悪サイドチェンジャー。きまぐれでサイチェンしたりてだすけしたりすると相手が死ぬ。こごかぜやトリルでS操作ができる。トリルを元々サイコショックで使っていたのでHCだが、耐久に寄せた方が強いに決まっている。まあH振りだけで耐えちゃうからねこのポケモンはね。トリルナットレイとか切り返しトリルとかが強くてトリルは良かった。だがそもそも終盤は悪タイプが多すぎてこのポケモンはやりづらかった。


ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・のんき)

181(252)-114(0)-201(252)-74(0)-137(4)-22(0)

てっぺき/ボディプレス/まもる/やどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

要塞。鉄壁一回したら相手が死ぬ。鉄壁一回で炎がもはや弱点では無くなる。レヒレがダイストリームすると本当に弱点ではなくなる。威嚇が効かないのでガオガエンに不利じゃない。ナットで詰む構築は案外多いのでそういうのに出します。詰ますコツは横に顔が強いポケモン(ファイヤーなど)を並べて初手鉄壁すること(攻めの鉄壁)、あとほのおタイプにボディプを撃って殺すこと(守りのボディプ)です。


カプ・レヒレ@ウイのみ(ミストメイカー・ひかえめ)

176(244)-×( )-136(4)-155(204)-151(4)-112(52)

まもる/くろいきり/だくりゅう/ムーンフォース

ぽけっとふぁんくしょん!

補完。だくりゅうとかムンフォとか撃ってると追加効果で相手が死ぬ。タイプ受けやまもるで相手のダイマックスを凌ぐプランを取る際このような優秀な耐性と耐久を持ったポケモンは重要である。先に展開されたときにも切り返せるくろいきりを搭載。ミストメイカーはアローの鬼火と相性が悪いので初手でこの2匹を並べることはしなかった。使用率一位ということもあり、当然、強かった。やっぱこのゲームは使用率なンだわ。


ファイヤー悪@じゃくてんほけん(ぎゃくじょう・ひかえめ)

166(4)-×( )-110( )-167(252)-145( )-142(252)

もえあがるいかり/ぼうふう/まもる/ちょうはつ

ぽけっとふぁんくしょん!

怪獣。適当にダイマックスすると相手が死ぬ。ダイマックスが終わるともえあがるいかりという意味のわからない技を連打し始めるのでいよいよ相手が滅びる。この構築の基本戦術は初手でファイヤーとファイアローを並べ、相手がレジエレキだろうがサンダーだろうがファイヤーが初手ダイマするというものである。このポケモンは平然と殴り合える。ファイヤーは悪戯電磁波やトリックなどの搦手は効かず、高耐久と弱保、逆上がこのような強引な立ち回りを可能にする。飛行技はダイジェットの威力を少しでも高めたいので暴風。もえあがるいかりと飛行技だけで完結した強さを持つので、まもるの他に好きな技を一つ入れられるのが好みで、ピッピやサマヨールなどに嫌がらせできる挑発とした。流行りの悪ウーラオスにも強く、文句無しの強ポケモンであった。


ファイアローきあいのタスキはやてのつばさ・ようき)

154(4)-133(252)-91( )-×( )-89( )-195(252)

おいかぜ/ブレイブバード/おにび/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

ゲームメイカー。物理のダイマに鬼火を合わせると相手が死ぬ。鬼火は読まれないのでほぼ通る。まもるも読まれないので集中を読んで守り、時間を稼いでいる間に隣のファイヤーで暴れたり、おいかぜターンをずらしたりできた。初手にファイヤーファイアローと並べるのは飛行に抜群を突いてくるタイプを軽視しているように見えるが、実際はエレキネットを撃たれてもこごえるかぜを撃たれてもいわなだれを撃たれてもファイヤーの弱保が発動する仕組みになっており、相手にとってはdilemmaとなる。襷とブレイブバードは正直言って相性が悪いが、そもそも性格に火力補正がかけられず火力不足なのに技威力まで下げてしまっては何も縛れなくなってしまうので、やむなくブレイブバードとした。

【立ち回り】
ファイヤー、ニドクインカプ・レヒレなどで攻めるビートダウンと、ファイアローナットレイカプ・レヒレなどで受けるコントロールの筋がある。攻守の切り替えタイミングの見極めと、クレセリア以外の全員が守るを持っているので守るを駆使して上手くアドバンテージを稼いでいくことが重要となる。

【おわりに】
新環境で勝てて良かった。攻めも受けもできて良い構築にも仕上がったと思う。
f:id:yoyopoke:20201201112938p:plain