駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ポケモンUSMシングルレート】S17最高最終2016 リザナットクレセグライとヘンナノ

【はじめに】
7世代、おつかれサマディー!俺がまあまあ勝てたからまあまあ良いゲームだったぜ。最終シーズンで、僕が6世代から愛用していたリザナットクレセで、ついでに変な鳥も入れて2000行けて良い気持ちなので記事にしますた。

【コンセプト】
定数ダメージで削る受け回し

【個体紹介】

ぽけっとふぁんくしょん!

メガピジョットピジョットナイト(ノーガード・おくびょう)
159(4)-×( )-132(252)-155( )-100( )-190(252)
はねやすめ/フェザーダンス/ぼうふう/みがわり

ヘンナノ。選出率0(選出率表示基準に基づき、100戦当たり選出5戦未満を選出率0としております)。特化ミミZを耐えるのでミミッキュに後出しから勝てるのが取り柄。あと〜なんか〜物理メガ〜?例えば〜ギャラドスとか〜にも〜対面からなら〜頑張れたり〜しま〜す。ガラルにいてはねやすめ覚えてれば同じことできてミミッキュ対策に引っ張りだこでした。メガ進化してもしなくても耐久そんな変わんないし。惜しいね。まあムクホークの方が適任なんですけどね〜(笑)。

ぽけっとふぁんくしょん!

クレセリアゴツゴツメット(ふゆう・ずぶとい)
227(252)-×( )-189(252)-95( )-150( )-106(4)
つきのひかり/どくどく/スキルスワップれいとうビーム

クレセリア強い!一番好きな物理受けです!今回もしっかりボーマンダなどに役割遂行してくれました。今回はスキルスワップ採用。色んな楽しいことができます。
オススメのスキルスワップ先言うから、メモれ→ゲッコウガボーマンダボルトロスバシャーモカプ・レヒレクチートキノガッサ、ガルーラ、マリルリジャローダオニゴーリ、ラッキー、スイクンホルードパルシェンカイリューオニシズクモペンドラー、ピクシー、ヤミラミゴチルゼル飽きたわ
ちなみに終盤マジでゴチルゼルにスキスワ決めて勝ちました。「ゴチルゼルの対策方法:宿り木入れたゴチルゼルの前でポケモンをクルクルする」です。これもメモしておきましょう。

ぽけっとふぁんくしょん!

グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール・しんちょう)
177(212)-120(36)-146(4)-×( )-139(252)-116(4)
どくどく/まもる/みがわり/じしん

HDでこれやってるの僕だけですネ。僕も羽ギロチンでやってた時期があったんですけどもネ。なんかこの型の方が肌に馴染むんですよネ。多分ギロチンの方が強いんですけどネ。おかげで崩しが足りなくて相手の受けがゲロ重いんですけどもネ。まあこっちのほうが楽だよネ。それならHSでやれって話にもなるかもだけどネ。ただガルドに対する後出し性能も欲しいよネ。ただみがまもの方が剣舞するガルドには安定するし、結局この型が一番ガルドに対して強いっていう説もあるよネ。でもまあやっぱりみがまもは毒火傷宿り木の定数ダメージで削るこのパーティには合ってる感じするよネ。

ぽけっとふぁんくしょん!

ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)
181(252)-114( )-160(68)-×( )-176(188)-22( )
まもる/ジャイロボール/ステルスロックやどりぎのタネ

十年来の相棒。残飯ナット使うの上手い自信があります!世界で1番、いや2番…うーん5本指くらい…いや10本指に入るくらいには上手い自信があります!キツイ相手、努力で勝ちます!宿り木守るジャイロの択全部通します!デンジュモク対面から無傷で突破します!


ぽけっとふぁんくしょん!

ガリザードンX@リザードナイトX(かたいツメ・ようき)
185(252)-150( )-132(4)-×( )-105( )-167(252)
じしん/おにび/はねやすめ/がんせきふうじ

主役。選出画面では左下にいるけど主役。おにびはねやすめあったら他の技なんでも良いや〜って思ったらまるでリザードンとは思えない技構成になってしまった奴。まあヒードランはうざいし実際これでも汎用性あるしね。フレアドライブ無いからミミッキュが重いかと言われるとそうでもないけどテッカグヤがゲロ重いです、努力。
僕はこの鬼羽リザXってポケモンをめちゃくちゃ評価しててそうだなあメガ枠としてはメガメタグロスに並ぶくらい強いと思ってるんですけど皆さんどうですか?え?お前みたいな雑魚の評価は当てにならん?ごめんなさいごめんなさい🙇‍♂️ぴゃあ😵

ぽけっとふぁんくしょん!

メガゲンガー@ゲンガナイト(かげふみ・おくびょう)
167(252)-×( )-100( )-190( )-123(60)-192(196)
ほろびのうた/まもる/ミラータイプ/マジカルシャイン

ヘンナノ。ミラータイプ滅びで受けを粉砕だ、ついでにジャラランガとかサザンドラとかも粉砕だゲンガー。このゲンガーの役割対象は95%選出されるしミラータイプもマジシャも決まるときもちい〜(ドピュルルルル)!!!リザードンと同時選出してリザードンメガシンカさせるパターンとゲンガーをメガシンカさせるパターンがあってプレイングゥ〜とか言ってた。こんな弱そうな技構成しといてピジョットよりよっぽど選出されてて草w(笑)。

【立ち回り】
受け回すよ。こっちから崩さないと勝てないならゲンガーを出すよ。
リザードンを選出するときは初手が良いよ。初手に出してメガシンカしないとステロが痛いよ。鬼羽リザを使う人の中にはリザは裏に置く方が良いと言う人もいるけど、あれは多分レヒレとかで初手のステロ撒きを咎めているからだよ。
リザードンもゲンガーも刺さってなくて、ピジョットが刺さってたらピジョットを出すよ。(『出さないよ。』と同値だよ。)


【終わりに】
実は去年の今頃僕が1950くらいで瞬間一位になってたときがあって、そのときもピジョット入りの、こんな形のパーティでした。まあそこから負けまくって、解散したんですけど。一年越しに2000達成できて、しかもそれがリザナットクレセグライで、本当に良かったです。
8世代シングルも現在やってます。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。