駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ポケモン剣盾ダブルランクマ】 最終1910 156位 ライチュウ入りナットレイスタン

【はじめに】

ライチュウ編です。ダブルバトルは剣盾から本格的に始めたけどだいぶ上手くなったと思います。

 

【構築経緯】

まずライチュウを使う。ところがライチュウは器用すぎるので型が定まらない。なのでひらいしん持ちという点で相性の良いポケモンを探すところから始めた。

ライチュウの特性ひらいしんはみずタイプやひこうタイプと相性が良いということで雨パと組み合わせることにした。偉大なる先人のシングルの雨パを参考に、ペリカメナットを使うことにした。

【剣盾シングルS3】火力押し付けペリカメナット【最終33位、中盤1位】 - トライポカロンマスタークラス

【剣盾S3シングル最終201位】天啓ペリカメナット - ラティクチを諦めるな

カジリガメの他にアタッカーが欲しいので、これもまたライチュウと相性が良く、一致ダイジェットを使えるポケモンとしてキョダイ個体のリザードンを選択。ほのおタイプは雨パと相性が悪いように見えるが、ファイヤーのような雨下で必中ぼうふうを使えるポケモンは雨パで辛いナットレイなどの対処にもなり相性が良いと前世代で聞いたことがある。

ここまででドラパルトやトリックルームが重いので、ちょうはつでトリックルームをある程度妨害でき、一致イカサマでドラパルトに高打点を持てるバルジーナを採用した。

その結果、ナットレイが構築の軸になった。

以下、如何にしてナットレイを通していくかという話に焦点を絞って書いていきたいと思います。

f:id:yoyopoke:20200601065634j:image

【個体紹介】

ライチュウ@きあいのタスキ

おくびょう ひらいしん

136-99-75-142-100-178

(4-0-0-252-0-252)

ほっぺすりすり なみのり ねこだまし あまえる

 

構築の始まり。害悪クソネズミ。ひらいしんで電気技を牽制する。

高い素早さから繰り出すねこだましが強い。優先度+3以下の技を大体封じることができる。特に猫やサイチェン、このゆびなどを潰せるのは強い。イエッサンの指とかサマヨールのサイチェンは無理だけど。ライチュウミラー猫合戦は大体負けた。

また高い素早さから繰り出すほっぺすりすりも強い。例の仕様変更で速いやつのS操作が強い。アイアントの上取れてるので、ほっすりでアイアントリザードンの縛り関係を逆転できる。

ねこだまし読みまもる読みほっぺすりすりが強い。エルフーンのまもるを読んで横のダイマポケモンにほっすりすると次のエルフのおいかぜを相殺でき、たまに相手が動かない。

残り2つの技はあまり撃たない。ドリュより速いのにドリュ縛れないのが嫌で一応リザの弱保起動もできるなみのり(やったことない)、パッチラゴンとかが暴れるのやばいのであまえるを入れた。たまに役立つ。

「10万あんま撃たん!w」って言って10万切ったら普通に欲しくてわろたね。

 

ナットレイ@たべのこし

ゆうかん てつのトゲ

181-160-151-×-137-22

(252-252-0-0-4-0)

ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのタネ まもる

 

構築の軸。最終的にこいつで詰めるのが主な勝ち筋。優秀な耐性・耐久で突破できるポケモンは限られるので、そういった天敵を処理してしまえば相手はナットレイを倒すのが非常に困難となる。

非常に遅いのでトリックルームに強い。単純にタイプが強いのでトリックルーム以外にも強い。

技構成は役割遂行を重視した4つ。こいつが刺さっているときはダイマックスさせることも多いので攻撃性能も高いHA振り。カジリガメやリザードンダイマックスさせるものという先入観を持ってはいけない。

 

ペリッパー@ヨロギのみ

ひかえめ あめふらし

161-×-121-161-92-90

(204-0-4-252-12-36)

ねっとう ぼうふう まもる おいかぜ

 

カジリガメ、もとい、ナットレイのお膳立て。出すだけで天候を塗り替えられるのは強力。

調整はれみさんのパクリ。

【剣盾S5シングル最終247位】凡ペリカメ - ラティクチを諦めるな

ヨロギのみはドリュウズにかなり強気に動かせたり、ダイマックスを合わせてドサイドンに切り返せたりで有用だった。

技構成はクセのない4つ。自身含めパーティ全体のすばやさを補え、相手のおいかぜに合わせることもできるおいかぜは必要だった。

 

・カジリガメ@いのちのたま

いじっぱり すいすい

166-183-110-×-88-126

(4-252-0-0-0-252)

アクアブレイク もろはのずつき ばかぢから まもる

 

アタッカーその1。珠もろはのずつき(ダイロック)で有象無象が死ぬ。(有象無象の例:H252ロトム)

トゲキッスバンギラスガオガエンラプラスなどの高耐久にかなりの圧力をかけることができるのが魅力。

技構成はまず威力の高い一致技2つ。この2つだけでかなり範囲が広い。次にこの2つを半減してくるナットレイやジュラルドンへの有効打となり、ダイナックルにもなるばかぢから。そして便利なまもる。火力が高く、ヘイトを買いやすいポケモンということもあり、まもるは強かった。

ダイストリームで天候を変えられるのが強いので、キョダイではなく通常個体。ダイストリームで水技の火力とすばやさを補い、ダイロックで特殊耐久を補うことができる。ダブルバトルでは雨下で上からダイロック→砂嵐中で相手の特殊攻撃を受ける→横をペリッパーに交代して再度雨を降らせて上から殴るという立ち回りも可能。ダイマックスしたカジリガメが1ターン動くと大体相手のポケモンが1体死ぬ、お前これメモれ。

 

バルジーナ@オボンのみ

ずぶとい ぼうじん

215-76-154-75-115-120

(236-0-116-0-0-156)

イカサマ ちょうはつ はねやすめ バークアウト

 

補完。ドラパルトをイカサマで処理でき、トリックルームをちょうはつで阻止できる。オーロンゲでも良い気がするが、特性ぼうじんでねむりごなにも強いし、何より僕はバルジーナが好き。

【ポケモン剣盾シングルランクマ最高26位最終381位】S1使用構築 黒鷲遊撃軍 - 駄目人間草子

S12使用構築 スピアーお守り隊 - 駄目人間草子

調整はシングルの流用(上の方の記事)。

技構成は前述の役割のためのイカサマ・ちょうはつ、回復技のはねやすめ、特殊への嫌がらせ・削りができるバークアウトとした。

元々詰め性能が高く、リザードンのダイジェットやナットレイのダイスチルと合わせるとさらに詰め性能が高くなる。

 

リザードン@じゃくてんほけん

おくびょう もうか キョダイマックス個体

153-×-99-161-105-167

(0-0-4-252-0-252)

まもる ぼうふう ブラストバーン りゅうのはどう

 

アタッカーその2。威力と追加効果が強力なキョダイゴクエンと一致ダイジェットで攻める。

自分から晴らすことはなく、対晴れでもスリップが痛いので特性はサンパワーではなくもうか。

技構成はまず威力の高い一致技2つ。ぼうふうは非ダイマ時の雨下必中メインウェポン。残りはパッチラゴンやウオノラゴンに抵抗するりゅうのはどうと便利なまもるとした。このポケモンも火力が高くヘイトを買うのでまもるが強い。

持ち物は最強アイテムじゃくてんほけんとした。一応ライチュウなみのりで能動的に発動できるが、そんな使い方をしたことはなく、どちらかというとダイマックスで水タイプと撃ち合うためのアイテム。

キョダイゴクエンを一回通すだけでありえんダメージレース有利になるのがとにかく強かった。一致ダイジェットも強い。

 

【横の並び】

ライチュウ+ナットレイ

あまえるやほっすりでナットレイをサポートする。ダイマックス凌ぎ。

ライチュウ+ペリッパー

ライチュウペリッパーを守りながら、雨やおいかぜを展開できる。ペリッパーダイマックスして殴るのも良い。

ライチュウ+カジリガメ

エルフーンなどのおいかぜをねこだましで妨害でき、リザードンなど、カジリガメを上から縛ってくる相手にほっすりでS逆転してカジリガメを通せる。カジリガメの弱点の電気技を吸える。

ライチュウ+バルジーナ

いたずらごころの補助技をねこだましで阻止しながらちょうはつで機能停止させられる。バークアウトやほっすり、あまえるで裏に繋げる。

ライチュウ+リザードン

エルフーンなどのおいかぜをねこだましで妨害でき、アイアントやウオノラゴンなど、リザードンを上から縛ってくる相手にほっすりでS逆転してリザードンを通せる。リザードンの弱点の電気技を吸える。

ナットレイ+ペリッパー

相性補完に優れた並び。ナットレイに対する炎技を雨で軽減でき、ペリッパーナットレイの苦手とする炎や格闘の動きを制限できる。逆にナットレイペリッパーの苦手な電気や岩の動きを制限できる。

ナットレイ+カジリガメ

カジリガメが強そうに見えて実はナットレイが強い並び。カジリガメの圧力を盾にナットレイを動かせる。ナットレイが非常に遅いのでナットレイペリッパーに交代するとほぼ確実に天候が取れる。

ナットレイ+バルジーナ

ウインディ+アーマーガアを彷彿とさせる受けの並び。バークアウトで特殊火力を削いでダイマックスを枯らしたり終盤詰めたりする。

ナットレイ+リザードン

リザードン が強そうに見えて実はナットレイが強い並び。リザードンの圧力を盾にナットレイを動かせる。相手のみずタイプがリザードンに気を取られるのでナットレイのウィップで狩れる。

ペリッパー+カジリガメ

雨の並び。カジリガメのすいすいが既に発動するのでペリッパー側が自由に動ける。ペリッパーカジリガメの集中やおいかぜ、ペリッパーを一旦引っ込めるなど何でもアリ。

ペリッパー+バルジーナ

両方地面無効。ちょうはつでトリックルームを妨害しながらおいかぜを展開できる。岩に弱い並びに見えてペリッパーがヨロギ、バルジーナがはねやすめで岩技を半減できてそこまで弱くない。ペリッパーが岩に打点を持つので誘い殺しも可能。電気技はライチュウの存在で牽制できる。

ペリッパー+リザードン

両方地面無効。タイプ的に晴れパに強い並び。追加効果が余りにも強力なので雨下でキョダイゴクエンを撃っても弱くはない。ダイジェットでペリッパーの素早さを上げるのも強力。非ダイマリザードンで必中ぼうふうを連打するのも強い。

・カジリガメ+バルジーナ

カジリガメに対する妨害をちょうはつで妨害しながらカジリガメを通せる。バルジーナが苦手なバンギラスなどにカジリガメが強いのでバルジーナを動かしやすい。カジリガメに夢中なドラパルトをバルジーナでしばける。

・カジリガメ+リザードン

顔が強い2匹の並び。高火力で上から縛りやすい。こんな2匹を並べると相手はダイマを切りたくてしょうがないので実は一旦ナットレイバルジーナにバックしてダイマを凌いで後発ダイマで切り返す立ち回りが強い。

バルジーナ+リザードン

速いバルジーナを作れる並び。ダイジェットを決めれば速いバルジーナが上からバークアウトやはねやすめをすると強い。ダイジェット+イカサマやダイドラグーン+イカサマでドラパルトを処理しやすい。

 

【おわりに】

やっぱり選出も立ち回りも幅が広い構築が好みです、難しいけど楽しい。