駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

S12使用構築 スピアーお守り隊

こんにちは。S10からスピアー使ってましたがやっと2000行けたので記事にしようと思います。まあS11はポケモンやってないですけど…。

S9直後の僕へ:S9終わった後にスピアー使えるやったーとか言ってたけど普通にバタフリーの方が強いですよ

〈構築紹介〉(以下常体)
かなり適当。詳しいことは京都大学ポケモンサークルの会誌に書いてあるのでそっちを見て。(宣伝)
ぽけっとふぁんくしょん!

メガスピアー@スピアナイト(てきおうりょく・ようき)
141(4)-202(252)-61(4)-×( )-101(4)-215(244)
ミサイルばり/どくづき/とんぼがえり/ドリルライナー

マスコット。最速じゃないのはちょっとでもBに振りたかったから。ジャロアゴゲンとかめんどくさいエスパータイプが役割対象。僕が出したいときに出すのが多分正解。経験則正義。
ぽけっとふぁんくしょん!
バルジーナゴツゴツメット(ぼうじん・わんぱく)
215(236)-85( )-168(220)-×( )-115( )-107(52)
ちょうはつ/とんぼがえり/はねやすめ/イカサマ

物理受け。ランドロスが見れない物理は大抵こちらで見れる。とんぼがえりが読まれづらくて強かった。まあどくどくが欲しい場面もある。浮いててちょうはつが使えるポケモンは強い。ただひこうタイプなのは弱みでもある。ステロを自力で阻止することはできるが、サイクル中に撒かれるとHP管理が結構シビアになるので気をつける必要がある。
ぽけっとふぁんくしょん!
ランドロス霊@バンジのみ(いかく・わんぱく)
196(252)-165( )-156(252)-×( )-101(4)-111( )
とんぼがえり/がんせきふうじ/じしん/ステルスロック

物理受け。バルジーナが見れない物理は大抵こちらで見れる。ビルドとか色々欲しい技があったが切れる技が無かった。なんかこんだけしてもミミッキュにワンチャン負けたりするのでやるせなくなる。初手でウルガモスとかリザードンとかと対面したらスカーフの顔をしてステロを押す。まあそれやっても割と負けるんですが。
ぽけっとふぁんくしょん!
メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・いじっぱり)
155( )-216(252)-170( )-×( )-131(4)-162(252)
アームハンマー/れいとうパンチ/バレットパンチ/かみなりパンチ

最強。このパーティにおいてはこの技構成が最強だった。他に欲しかった技は強いて言えば地震かな。まあ切れる技がない。基本交代読みしかしてなかったので、ミミッキュとかテテフにアムハン撃ってた。僕はやっぱり数値の高いポケモンが好き。
ぽけっとふぁんくしょん!
ジャラランガジャラランガZ(ぼうおん・ひかえめ)
151(4)-117( )-145( )-167(252)-125( )-137(252)
スケイルノイズステルスロックかえんほうしゃドレインパンチ

たまに強い。ステルスロックはフェアリーに負担をかけるためと、リザガモスへの抵抗のため。相手にジャラ居たら必ず選出し、後投げしてジャラZを撃ったり撃たなかったりした。割と通った。僕のジャラの方が強い。挑発ないのでこいつ1体に受けサイクル任せるのは怪しいが、グロス絡めたらなんとかなりがち。一回トレース忘れてメガフーディンに負けたのでトレースにはガチで気をつけるべき。
ぽけっとふぁんくしょん!
トリトドン@オボンのみ(よびみず・おだやか)
218(252)-92( )-89(4)-112( )-147(252)-59( )
どくどく/クリアスモッグじこさいせい/ねっとう

ひがしのうみ。6世代で育てた奴をそのまま持ってきたから調整は何も考えてない。HCとかでも良いのにHDにするあたり僕の受け志向が出てると思う。クリアスモッグで瞑想レヒレに勝てる。挑発持ちはちょっと厳しい。ゲココケコ受けで採用してるのに両方草結び覚えるので嫌な気持ちになった。混乱実じゃなくてオボンなのは混乱実だと発動しないことが多いから。混乱実の発動しづらいというデメリットはしばしば軽視されている気がする。

〈選出・立ち回り〉
小さいアイコン画像使えじゃない、甘えるな。活字を読め。
vsカバマンダガルドコケコゲコ
選出:バルジ+トドン+スピアーorランド
有限パーツのコケコゲコを倒せればバルジで勝ち。バルジにガルドで交代際毒撃たれたりしたら、頑張る!!!!💪💪💪💪
なんかたまにカバマンダガルドとか選出されてバルジーナ一体で試合終わる。
その他のマンダ軸も大体バルジトドン@1でOK

vsグロス
選出:バルジを絶対出すと見せかけて、そうでもない
グロスよりもっとヤバいポケモン(リザとか)居たらそっちを重視するべき。グロス自体はトドンとかランドとかジャラとかで何とかならんこともない。バルジ出せたらカモ。(バルジーナは ひるんで 技が 出せない!)

vsカバリザ
選出:いろいろ
マジできつい。リザY無理無理構築なので修羅の立ち回りをする。とりあえずステロ撒かないと多分話にならない。ニトチャさせずにスピアー一貫させるのが多分1番良い。次に良いのはグロスで文字避けるとか。リザXはカモ。

vsロップ軸
選出:ランドorバルジ+グロスorスピアー+ジャラorトドン
グロス出すかスピアー出すかだがスピアーを完全に受け切れるポケモンがいたら迷わずグロス。ロップはバルジでもランドでも見れる。バルジだとカグヤとかも一応相手できるし、ランドだとステロが撒ける。一長一短。

vsガルーラ軸
選出:バルジ@2
ガルーラはスピアーのとんぼ→バルジが最安定。裏もスピアーが通っていることが多い印象。バルジ受け出してグロ捨て身でバルジ死んでガルーラ生き残ったら、事故!w

vsゲンガー軸
選出:スピアーorバルジorトドン@2
グロスがバレパン持ちなのでゲンガーを削ることができればグロスを通すことも可能。ゲンガーは耐久が低く後出ししづらいポケモンなので、周りからサイクルを崩していけるかどうか。トドンは滅びゲンガーに勝てず、バルジーナはCSゲンガーのヘド爆2発が毒もあって極めて怪しく、スピアーはドリライ乱数で耐えられてこごかぜシャドボで死ぬ。頑張る!!!💪💪💪💪


vsバシャーモ
選出:バルジorランド+グロス+トドン
バシャーモの取り巻きからグロスやトドンで崩していく。バシャをバレパン圏内にするまでに物理受けが倒れないようにだけ気をつける。

vsクチート
選出:ランド+トドン@1
大体相手の初手はクチートかポリ2なので初手ランド安定。初手にクチートが来てくれたらステロ撒く。ここでれいとうパンチされたら負け濃厚。低乱数引いてランドが死んだら負け。ランドがクチートに後投げできる回数に限りがあるのでいかに早くクチートを倒しきるかが肝要。

vsメガラグ軸
選出:バルジ+トドン@1
1番ヤバいポケモンはコケコとかマンダとかなのでそいつらに負けないように立ち回ればOK。バルジでラグ受かるので基本的にカモ。

vsアゴギャラ
選出:ランドorジャラ+グロスorスピアー+バルジ
実はメガギャラドスはバルジのカモカモのカモであることが長年の研究により判明している。問題はアーゴヨンで、Sブーストされる前にスピアーでしばくか、ジャラを先に展開する(スカーフならスカーフでなんとかなる)か、削ってグロスのバレパンでしばくか。きついにはきついけど結構なんとかなる印象。

vs受けループ
選出:ランド+ジャラ+グロス
ステロ撒いて、ジャラ通そうとして、無理だったらグロス通す。ランドはステロ撒くだけじゃなくて、ドヒドイデ地震を撃つっていう役割もある。

vsバトン
選出:バルジ@2
イーブイバトンはスピアーグロス出して徹底的にバトンさせない動きさえすれば勝てる。分身バトンはバルジで挑発してジャラランガでうんたんみたいな。

うーん、書きながら思ったけど、やっぱり僕あんまり選出とか決めてないですね…。今までのやっぱナシで(?)

〈最後に〉
僕は今、ポチベの塊なのでS13も頑張りたいですね。証拠画像は2018/11/05 21:30時点のものです