駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ポケモン剣盾シングルランクマ最高29位最終841位】シーズン3使用構築 破壊と再生のバンギガア

【はじめに】

最終800位台でも記事を書いて良いのです、十分なのです。

【構築経緯】

ドリュウズを始めとする受けで辛いポケモンパンプジンが強いと思ったのでパンプジンを使いました。

f:id:yoyopoke:20200301224715j:image

【個体紹介】

パンプジン@おおきなねっこ

ようき おみとおし

159-106-145-×-96-166

(228-4-20-0-4-252)

やどりぎのタネ パワーウィップ みがわり おにび

 

つのドリル無効で、地面半減。物理耐久が高いのでドリュウズに強い。

ドリュウズに上から鬼火をするためにサイズは小さい。パッチラゴン、ウオノラゴン、ホルードミミッキュオノノクスギャラドスなどなどに対しても上から鬼火ができる。

素早さの高い草タイプなのですいすいクソ野郎に対する潰しにもなる。そのためのパワーウィップ。カジリガメやガマゲロゲなどは後出しからかなり安定して処理できる。交代際ダイストリームをされた場合でも、こちらもダイマックスしてダイソウゲンをすれば良い。

たべのこしが余らなかったので、いと徳高く、尊き前会長がかつて使用していた大根ナットを参考にし、おおきなねっこを持たせた。やどりぎの回復量が1.3倍になる。こちらのHPが低いのである程度やどみがハメがしやすい。

みがわりの枠をまもるで使っていたが、初手ボルトチェンジや初手鬼火してくるHBオボンウォッシュロトムがキモすぎてみがわりにした。これにより草タイプというものを舐めた水洗便所ロトムを起点にし、高いSからやどみがループやら鬼火やらウィップで殴るやらをすることで相手のパーティが半壊する。

おみとおしで相手の持ち物がわかるのは、ゲームメイクの助けとなる。ちなみにかつてパンプジン小はふみんにはできなかったが、今はHOME解禁でふみんパンプジン小も解禁されたかもしれない。ふみんだとカバルドンに強くなれる。

例1.ヒヒダルマがスカーフの場合はドヒドイデに引けば良く、鉢巻を持っている場合は鬼火をすれば良い。火傷鉢巻氷柱はギリギリ耐えたり耐えなかったりするし、舐めてるからどうせ地震撃ってくる。

ラムのみを持っている場合は舐めてるから腹太鼓してくるので漢パワーウィップをすれば良い。

例2.ホルードがラムのみ或いはチーゴのみ以外を持っている場合は鬼火をすればよく、ラムのみ或いはチーゴのみを持っている場合は漢パワーウィップや漢ダイソウゲンをすれば良い。

例3.パッチラゴンがラムのみ以外を持っている場合は鬼火をすればよく、ラムのみを持っている場合は鬼火をすれば良い。

例4.ギャラドスがラムのみ以外を持っている場合は鬼火をすれば良く、ラムのみを持っている場合は鬼火をすれば良い。

ラムのみ死ね!!!!!!!!

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

おだやか さいせいりょく

157-×-184-73-201-55

(252-0-92-0-164-0)

じこさいせい トーチカ くろいきり ねっとう

 

有象無象の特殊に強い穏やかドヒドイデギルガルドや特殊ドラパルトに対して強め。今はくろいきり切ってるドヒドイデも多いが、ドヒドイデ対面剣舞連打してくるミミッキュに対してバーーーーーーーーーーーカ!!!!っていうために切れませんでした。

あとみんな、覚えておくと良いんだけどウオノラゴンに対してトーチカを連打するとトーチカが失敗したとしてもウオノラゴンに上を取れるのでエラがみのダメージを半減できるぞ!(ガチ有益情報)

 

・ピクシー@たべのこし

おだやか てんねん

202-×-94-115-156-80

(252-0-4-0-252-0)

まもる コスモパワー ムーンフォース ねがいごと

 

わるだくみを積むたくみ君に強いてんねんピクシー。つきのひかりのPPが少なすぎて嫌なのでねがいごとまもるにした。前は守ってる間に巧まれるので願い事守るにできなかったが、今はできるんですね。解禁直後は未だに巧めば勝てると思っているロトムとかキッスとかをボコボコにできて楽しかった。

コスモパワーを積んだからといって物理に勝てるとは限らないので、過信禁物。

 

・アーマーガア@ラムのみ

ようき ミラーアーマー

205-108-125-×-105-130

(252-4-0-0-0-252)

ちょうはつ ブレイブバード はねやすめ ビルドアップ

 

ミラーと詰め性能を意識した最速挑発アーマーガア。正直ランクマではメタられている感じが否めず、雑魚狩り専用機のような印象を受けていたが、先日行われた全ポケの関西予選ではほぼ全ての試合で選出し、八面六臂の活躍を見せてくれた。ロトムが居なければこのポケモンは通せる。

ラムのみで欠伸カバルドンや欠伸ニンフィアに対する安定感を増した。ドヒドイデなどの熱湯で焼いてくるポケモンや、鬼火・電磁波ドラパルトやミミッキュ、催眠ゲンガーなどに対してもある程度強くなる。

ダイマックスターンには限りがあり、飛び抜けた突破力があるポケモンではないので繊細な立ち回りが要求されるポケモンではあるが、それでも上手く立ち回れた場合の性能は随一であると感じる。

 

バンギラス@じゃくてんほけん

ようき すなおこし

175-186-130-×-121-124

(0-252-0-0-4-252)

りゅうのまい ロックブラスト ほのおのパンチ れいとうパンチ

 

破壊神。ラプラストゲキッスサザンドラなど、この受けの並びを見て破壊に夢中な相手を逆に破壊する。

ロックブラストで身代わり持ちやミミッキュにある程度強くなる。ただし威力が不安定。ダメージ計算SSでダメ計をするときは、いわおとしを用いると良い。

カバルドンがキモすぎて終盤はばかぢからをれいとうパンチにしたが、カバルドンには一度も撃たなかった(一応キッスに命中安定技として撃った)。多分ばかぢからで良い。アーマーガアと並べてステロ撒きだと誤認させたり、受けポケと並べて耐久振りの遅い型に見えるように誤認させたりしたつもりなので竜舞弱保で相手をなぎ倒していくのは楽しかった。

 

ナットレイ@フィラのみ

のんき てつのトゲ

181-114-201-×-137-22
(252-0-252-0-4-0)

タネばくだん ステルスロック ねむる やどりぎのタネ

 

ステロ撒き。パッチラゴン・アイアント・ストリンダー・ギャラドス・ウオノラゴン・その他みずタイプ全般・受けミラーなどに対してある程度強い。

ステロを撒きたくてこのポケモンを選出することが多いので、ヒートロトムに対して初手ステロしたりしてた。通らなかったことは一度もなかった。

ナットレイは殴っていればそのうち倒せると思っている輩が多いので、ねむるは時々刺さった。ただHP管理が難しく守るも欲しい。

ギャラドス意識でウェポンは草技。ラプラスに対してステロを撒くだけで十分だと切り気味に動かしていたら、零度避けまくってそのままタネばくだんで倒してしまうことがしょっちゅうあった。ラプラスなんて雑魚ポケモン

ステロを撒ける受けポケモンは他にサニーゴが居たが、使ってみて強さが1ミリも分からず解雇した。前々から弱いと思っていたが、本当に誰に勝てるのか、いつ選出するのかが分からなかった。

 

【おわりに】

最終800位台とかでも通算勝率6割とかだし全然誇れると思うんだよな。そういう風潮になればもっと楽だと思うのにということで堂々と構築記事を書きました。

f:id:yoyopoke:20200302005517j:image