駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

S15使用構築 最高最終2003 ロイヤルラキマンダ

【はじめに】
S15お疲れ様でした。ライバルズやったりオートチェスやったりで終盤はポケモンは適当にやってましたが2000には乗れました。ライバルズとかでは「Tier1、握り得すぎ…」とか言ってるくせにポケモンではマイオナウンチカスやってるのはアレだったのでボーマンダ使ってみました。構築はかなりの自信作です。

【コンセプト】
・「居座る権利(英:stay right)」を行使し、安定した試合展開をする
・王たるポケモンボーマンダ(英:Boomannda)」を通す
【個体紹介】
ぽけっとふぁんくしょん!

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・いじっぱり)
197(212)-187(36)-151(4)-126( )-125(116)-158(140)
はねやすめ/りゅうのまい/おんがえし/みがわり

王。王様。キング。帝。帝王。カイザー。皇帝。エンペラー。
最強。全ポケモンに有利(になるように周りでサポートする)。王を選出すれば如何なる構築にも勝ちを狙えます。王が出るまでもない相手は配下に片付けさせておけば良い。
立ち回りについて:できるだけ威嚇残してサイクルに参加させたりさせなかったりしながら周りで準備していけそうだと思ったら舞って全抜き。
調整はよくあるやつの速いやつです。速いグライオンと同速。別に抜いても良いかもね。
プレイングだけ。こいつ通せるとポケモン上手くなった気分になれる。
ぽけっとふぁんくしょん!
ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・おだやか)
157(252)-×( )-187(116)-73( )-198(140)-55( )
くろいきり/どくびし/じこさいせい/ねっとう

ボーマンダの相方と言えばドヒドイデですわよね。参考文献
東大京大交流会 一致技限定シングル使用構築 役割理論的マンダ軸 - 駄目人間草子
このパーティだったらどくびしが最もダントツで1番強いです。ラッキーのステロと組み合わせると交代するたびに相手が、痛そう。暇だからと言って調子に乗ってどくびし+2にしたせいで負けることがあるので慎重に。2ターン居座りまでは毒ダメ>猛毒ダメ。最終日めちゃくちゃ熱湯で焼いた。よく「ヤキ入れますわ!(神姫プロジェクトのセクアナのモノマネ)」と言いながら熱湯を押してた。

ぽけっとふぁんくしょん!

エアームドゴツゴツメット(がんじょう・わんぱく)
171(244)-106(44)-206(220)-×( )-90( )-90( )
ブレイブバード/どくどく/はねやすめ/てっぺき

紹介
私はこの構築が未だ完成していない段階で、数多くある物理受けの中からエアームドを選択した。私は色々な物理受けを知っていますが、ボーマンダ、ガルーラ、ランドロスガブリアスクチートメタグロスなどの主要な物理ポケモンを打ち倒せるのをこの物理受け以外に知らない。私は内密の岩、旋風やタヌトを採用したいが、彼らに勝つためには全ての技が必要だった。雷パンチを持ったメタグロスはしばしば私を困らせた。彼女は時々頑丈の能力を利用して目の前の不利なポケモン相手に行動したり、相打ちになった。

ぽけっとふぁんくしょん!

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・ずぶとい)
335(76)-×( )-62(252)-×( )-148(180)-70( )
ステルスロック/でんじは/タマゴうみ/ちきゅうなげ

ボーマンダが王なら、このポケモンはそう、女神ですね。選出率9割あったと思います。ほぼ全てのポケモンに居座る権利があるので電磁波やらステルスロックやらを撒きます。電磁波がとにかく強くて、麻痺が入ればギルガルドテッカグヤもマンダの起点だし、アーゴヨンリザードンを止めることもできます。でんきタイプのボルチェン連打が辛いので早めにステルスロックを撒くのを意識します。またカバルドンの欠伸ループはこいつで止まると主張します。あまりに選出しやすくて強すぎました。

ぽけっとふぁんくしょん!

バンギラス@ラムのみ(すなおこし・しんちょう)
207(252)-156(12)-132(12)-×( )-160(204)-85(28)
じしん/ほえる/ステルスロック/おいうち

おいうち枠。古き良きラム追いバンギ。ほぼ対ゲンガー専用枠でゲンガーを見て出したり出さなかったりしていた。選出率は低いがほえるを使えるのが重要でオニゴーリビビヨンなどみがわりでハメハメしてくるポケモンの対策に一役買っていた。

ぽけっとふぁんくしょん!

ミミッキュミミッキュZ(ばけのかわ・ようき)
131(4)-142(252)-100( )-×( )-125( )-162(252)
じゃれつく/おにび/ちょうはつ/のろい

へんなやつ。せっかくあらゆるポケモンに居座る権利があるのであらゆるポケモンに仕事したいということでこんな技構成に。雑に投げて雑に荒らしてマンダで勝ちにいくか、バンギとかジュモクとかジャラみたいなやべーやつらを止めるためにめちゃくちゃ大事にとっておくか。このポケモン何でもできるなあ。

【立ち回り】
ラキマンダ@1って出してサイクルしながら準備整えて整ったらマンダで勝ち。受け回しで勝てそうなら受け回しでも良い。ボーマンダの通し方というのは結構複雑だけど君は使えるかな?

【最後に】
ボーマンダめちゃくちゃ楽し〜。強いしプレイが出るので。QRを作ってみんな達にも使ってもらいたいと思ったけどこの構築のマンダは恩返しじゃないとダメだから無理だね。残念。7世代終わる前に是非みなさんもボーマンダを使いましょう。