駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

【ドラゴンクエストライバルズ】ロトククール

折角だし供養しておきます

パック引いたらヤンガス引いたから組んでみた。
ザオラルも天使の守りという最強インチキカードが消えた上にタンバリンも消えて何故か天使の眼差しまで消えてもうダメかなと思ったがふっかつのつえとウィングタイガーと各種除去が強くてそれなりに戦えた。
アンルシアククール使ってみたけどマリガンが余りにもハードになるしプチプリーストが弱くなるしでロトククールの方が強いと思います。
大体ふっかつのつえっていうバリューおばけ振り回して勝つ感じです。対アグロは除去とフォレストドラゴ。
入れ替え候補はリンリン、ヤンガスニフラム、ニードルラッシュ、精霊の矢辺りで他に入れても良いカードはおおドラキー、エロスの弓、スーパーテンツク、ブラッドレディ、ムーンフェイス、アイアンナイト、ネクロマンサー、ウドラー2枚目、魔導師ウルノーガ、チャモロ辺り。セーニャとかグレイナルとかデビルマスタッシュとかは誰に勝ちたいのかわかりません。
ウドラーピンの理由は6ターン目までにロトがレベル3になってることは少なく手札でダブつくと困るし、このデッキはウドラーで勝つデッキではなくふっかつのつえで勝つデッキだから。
リンリンは場持ちが良くて偉い。いっかくりゅう出てきても普通に強い。いっかくりゅうが復活しまくったせいで負けたということは今のところ無いのでその辺は問題ないと思う。
マルチェロめっちゃ強いので文句なしで入れて良いと思う。顔4点でライフプッシュ、4/4におうだちで最低限仕事するしユニット1体殺せただけでもかなり強い。
ニフラムは採用直後の試合で案の定手札でダブついて二度と入れね〜こんなゴミカードとか言ってたらその後の展開でぶっ刺さって勝った(2/3が3体に勇者の盾みたいな盤面)ので神カード。ニフラムしか入れない。(ほんまか?)
ヤンガスは基本的にタップペンギーだけどなんかたまにすごいやつが出てきてすごい。ゲマ出てきて勝ったりライノスキングが出てきて勝ったりオーガキングが出てきて勝ったりした。ガチャ楽しい。基本的に3コスト以下はロト振ったりテンション上げたりで調整して出さないのが良いかなと思う。
ミルドラースの有無で対ピサロなどへの勝率がかなり変わると思うので入れた方が良いと思う。第3のふっかつのつえ。破邪の秘技の会得で取られるの悲しい。
アイアンナイト試してみたけど何が強いのか全くわからなかった。強いと思う人は僕に強みを教えてください。
スーパーテンツクで杖サーチして杖振り回してたらスーパーテンツクが復活するのでキレて抜いてしまった。杖引かなくてハゲる試合もあるのでスーパーテンツクも偉いと思う。
おおドラキー実は試してないから入れても良いかもしれない。もしかしたらリンリンより強いかもしれない。

ククールファンもそんなに悲観するほどでもないと思うよという話でした。