駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

東大京大交流会 一致技限定シングル使用構築 役割理論的マンダ軸


よーよーです。先日東大との交流会で対抗戦があり、僕は一致技限定シングルで対戦させていただきました。

【ルール】(コピペ)
・シングルレートで使用可能なポケモンのみ使えるシングル
・技を使った時点での自分のタイプとその技のタイプが違うと負け(〜スキンで技のタイプ、へんげんじざいで自身のタイプが変わって一致になっても良いが、〜スキンによる変化技のタイプは変化しないものと考える)
・めざめるパワーは自分のタイプと同じもののみ使用可能
・相手のタイプを変えることによるジャッジキルなどの搦め手は不可

【没案】

最初こんな考察結果が出てたので、「あれ、これなら三竦みとかじゃなくてボーマンダ最強じゃないですか?」って言ったら「ボーマンダはナーフされた」と聞いた。僕はてっきり、ボーマンダは使い物にならないレベルのルール設定なのだと思い、じゃあこの中で最強のポケモンは、みんな大好きナットレイであると考えた。不意に炎技と格闘技飛んでこないなら誰が倒せるんですか?(笑)
で、その炎技格闘技を受けるために鬼羽メガリザードンY
このルールは、ゲッコウガ以外からの役割破壊が存在しないので、役割理論に忠実な、絶対不落の鉄壁要塞のようなパーティを作れば勝てるはずであると、僕は考えていた。
リザードンミラーを考えるとステルスロックを撒きたいので、岩タイプのポケモンを見ていたが、岩タイプのポケモンとしてバンギラス。サイクルの敵であるメガゲンガーなどのかげふみポケモンも、おいうちで処理できる。
リザXが重いとの意見を聞いたので、水妖のなかで最もサイクルに向いているカプ・レヒレ
ここまでで物理ベースのゲッコウガがやばいのでドヒドイデじこさいせいくろいきりも無いのにドヒドイデ?と思われるかもしれないが、水毒タイプしかゲッコウガに強くないし、水毒タイプで1番強いのがドヒドイデだったため。他の水毒と違い再生力そしてトーチカがある。
ラス1に電気の一貫切れるポケモンが良いな〜と思っていたところで、ルールを見返すと、「どうやらボーマンダはみがわりが使えないだけで全然まともに使えるのでは?」と思ったので、確認してみたところ、どうやらその認識で合ってたみたいなので、三竦みとか言われてたゴミ共ポケモン達全てに有利な絶対的Tier1であるボーマンダから組みなおすことに。さっきまでのは解体。( ; ; )
とはいえ、まあ強そうなポケモンは大体わかっていたので、結構するする組めました。実際に使った構築は次の項で紹介します。

【本案】
ぽけっとふぁんくしょん!

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・いじっぱり)
197(212)-189(52)-151(4)-×( )-130(156)-151(84)
はねやすめ/りゅうのまい/おんがえし/からげんき

このルールのTier1。無限サイクルを組みながら自身がフィニッシャーになれる。他のメガシンカはTier2以下なのでTier1絶対主義の僕としてはこのメガ以外使う意味がない。ルール上みがわりが使えないがからげんきで代用できる。調整はググって強そうなのパクった。唯一の弱点はゲッコウガに弱いところ。

ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・おだやか)
157(252)-×( )-187(116)-73( )-198(140)-55( )
トーチカ/どくびし/どくどく/ねっとう

ボーマンダゲッコウガに弱いので、その対策。このポケモンゲッコウガ対策なので性格は穏やか。配分は両受けのテンプレ。毒タイプの攻撃技が無くてもレヒレには余裕で勝てるので毒を撒く技3種類。トーチカがとにかく強い。じこさいせいがなくてもトーチカと再生力で余裕でHP管理できる。

ぽけっとふぁんくしょん!

カビゴン@フィラのみ(くいしんぼう・わんぱく)
254(148)-131(4)-128(252)-×( )-141(84)-53(20)
おんがえし/リサイクル/あくび/ふきとばし

ドヒドイデエスパーZゲッコウガとかに勝てないので、そうだった場合のゲッコウガ対策と、その他諸々の数値受け。性格はマンムーを受けるためにわんぱくで、調整は硬くてすごいやつをパクって、それのAを削ってSに振った。理由ははらだいこカビゴンに勝てないから、せめて上からあくび入れるため。1タイプの技しか覚えてないはずなのに、あまりにも完璧な技構成。

ぽけっとふぁんくしょん!

バンギラス@イアのみ(すなおこし・いじっぱり)
207(252)-180(76)-152(172)-×( )-121(4)-82(4)
ストーンエッジ/ちょうはつ/ステルスロック/おいうち

主にリザードンとゲンガーの対策。ステロが撒ける。しんちょうにしなくてもゲンガーなんて余裕で勝てるので1舞リザXに勝てるようにいじっぱりB振り。ちょうはつで変なヤツの対策できるようにした。マンダにも勝てそうだし。

ぽけっとふぁんくしょん!

ヒードラン@たべのこし(もらいび・ずぶとい)
198(252)-×( )-173(252)-150( )-127(4)-97( )
マグマストームきんぞくおん/ラスターカノン/ふんえん

鋼枠。鋼枠は他にナットレイギルガルドが候補に挙がっていたが、ナットレイボーマンダに勝てないので、ギルガルドヒードランに勝てないので没になった。つまりこのポケモンボーマンダに勝てて、ヒードランに負けない鋼枠である。きんぞくおんボーマンダを流せるどころか、マグマストームで拘束したら逆に崩せる。ヒードランに負けないが勝てない上、このパーティの他のポケモンでは全員ヒードランに負けるので、ヒードランを出されたらこのポケモンを出してPP勝負するつもりだった。だからそのためにパーティのポケモンのPPも全部最大まで増やした。きんぞくおんのPPは64。調整はボーマンダを受けたいのでHB特化。

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・ブルル@バンジのみ(グラスメイカー・しんちょう)
177(252)-135( )-136(4)-94( )-161(252)-95( )
マジカルシャインウッドハンマーウッドホーンやどりぎのタネ

鋼枠がギルガルドではないのでジャラランガが少し怖いのと、ポイヒガッサが怖いので、主にその対策。その他特殊受けをしたいのと、ジャラランガキノガッサも確1にせずとも勝てるので性格はしんちょう。ウッドハンマーバンギラスに大打撃を与えるため。ドヒドイデバンギラスヒードランと見た目の相性が良さそうなポケモンがいっぱいいて、美しい。

【結果と感想】

相手のパーティはこんな感じでした。(僕のパーティ強そ〜)僕はマンダドヒドカビって出して相手はレヒレヒトムゲコ(ゲコじゃなくてガルドだったかも)って選出でした。(うろ覚え)相手が僕のサイクル崩せなかったので勝ちです。かなりボコボコにできて楽しかったです。対戦ありがとうございました。このような機会を作ってくれた方々、僕に協力してくださった方々も、ありがとうございました。
一致技限定も一致技禁止も面白いので皆さんもやりませんか???????今回の記事は以上です。ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。