駄目人間草子

主にポケモン、ライバルズなど

S10中に思いついた構築案

S10はスピアーを使って潜っていましたが結果は出せませんでした(最高19台最終18台)。が、途中でちょっと面白めのオタクサイクル構築(受けループ?)を思いついたので、オタクサイクルあるいは受けループに興味がある人に見てもらいたいです。

【構築経緯】
バルジーナの独特な役割範囲に注目してバルジーナの受けの補完をした構築。バルジーナの役割範囲はボーマンダメタグロス、ガルーラ、ランドロスカミツルギガブリアスなどの物理アタッカー、キノガッサギルガルドなどと、カバルドンなどの耐久ポケモンミミッキュゲッコウガ、リザYやバシャなどの炎に強いドヒドイデ、テテフレヒレコケコなどのフェアリーに強いナットレイオニゴーリや霊獣ボルトロス、耐久ポケモンに強いフリージオヒードランに強く状態異常や電気の一貫を切れるグライオンの五体。
これにスピアーが入っていたがスピアーである必要は多分ない。ラスト1枠は飛行が一貫している、メガ枠が未出、メガゲンやリザX、またヒトムやサンダー、ライボルトなど電気+炎の技範囲を持つポケモンが重い、全体的に低速などの理由からおいうち持ちのメガプテラが良いかもしれない。

【とりあえず使った型】
とりあえず使った型を載せます。これより良い型があるかもしれません。
ぽけっとふぁんくしょん!

バルジーナゴツゴツメット(ぼうじん・ずぶとい)
215(236)-×( )-168(220)-×( )-115( )-107(52)
どくどく/ちょうはつ/はねやすめ/イカサマ

Sは4振り85族抜きです
ぽけっとふぁんくしょん!
ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・ずぶとい)
157(252)-×( )-224(252)-73( )-163(4)-55( )
じこさいせいくろいきり/どくどく/ねっとう

よくあるやつです
ぽけっとふぁんくしょん!
ナットレイ@たべのこし(てつのトゲ・なまいき)
181(252)-119(36)-155(28)-×( )-176(188)-22( )
まもる/ジャイロボール/ステルスロックやどりぎのタネ

確かミミッキュとテテフを意識した振り方です
ぽけっとふぁんくしょん!
フリージオ@コオリZ(ふゆう・おくびょう)
173(140)-×( )-71(4)-120(36)-165(76)-172(252)
くろいきりじこさいせいフリーズドライぜったいれいど

有名な型です
ぽけっとふぁんくしょん!
グライオン@どくどくだま(ポイズンヒール・しんちょう)
177(212)-121(44)-145( )-×( )-139(252)-115( )
まもる/どくどく/みがわり/じしん

よくあるやつです


誰か研究してくれませんか?(>_<)